秋の運動会

0

Posted by shigi01 | Posted in デイサービスより♪, 未分類 | Posted on 16-10-2017

タグ: ,

今週の土曜日10/21午後より

デイサービス恒例『運動会』を予定しています。

パン食い競争、リレー、玉入れ、応援合戦、様々なプログラムを用意

最終種目は職員対抗の大縄跳び

日頃運動をしてない職員が何回飛べるのでしょうか

10回飛べればいい方でしょうか?

この他にも当日デイの全職員が秋をテーマに絵を披露

利用者様に投票してもらい、ナンバーワン画伯を決めます。

♪生ギター演奏♪

0

Posted by shigi01 | Posted in デイサービスより♪, 未分類 | Posted on 23-09-2016

タグ: , ,

朝晩めっきり涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

虫の声も聞こえてくる今日この頃

デイサービスでも、ギターボランティアさんが来てくれることとなりました

日程 9/27(木)

時間 13:30~

演奏者 グランドパパママーズ様

今回はウクレレ演奏もあります。

お楽しみに

外出行事③

0

Posted by shigi01 | Posted in グループホームより♪, 未分類 | Posted on 01-07-2016

タグ: , ,

外出企画 ~甲子園~

 グループホーム外出企画第3弾

野球好き、特に阪神ファンにはたまらない

甲子園野球観戦でございます。

なかなかの遠出ではありましたが、球場でしか味わえない臨場感・迫力は何物にも代えがたい。

7回裏のも見事でした。

k1P1060540

被災地支援報告会へ行って参りました★

0

Posted by shigi01 | Posted in 未分類 | Posted on 04-06-2012

 5月16日、大阪府老人施設部会総会にて、被災地派遣活動について代表者の4人が報告させて頂きました。岩手県大槌町への約1年間にわたる派遣活動について、活動時期ごとに振りながら、被災地の生活状況や、自立を目指した支援の難しさについて、現地で活動した一人として報告しました。

また、今後、大阪で取り組むべき災害対策や、施設に求められる役割や連携について、現地で感じた課題を通してそれぞれが意見を述べました。どのよう な状況下においても 『信貴の里です(^v^)』 の一声が、地域の皆さまに安心感を持って頂けるように、今後ともスタッフ一同、頑張って頂きたいと思います。



 

 ケアサポートセンター 信貴の里      

大藤 直子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスでの過ごし方

0

Posted by shigi01 | Posted in 未分類 | Posted on 09-10-2011

夫婦二人暮らしで、デイサービスを利用されています。 男性の方の作品です。



脳こうそくを患い、右半身まひになられました。

平成12年からデイサービスを利用されています。

はじめは、入浴サービスを目的として利用されていましたが、1~2年前から利用中に絵を描かれるようになりました。

奥さんに聞くと、昔絵を習っていたそうです。今では自宅でも絵を描かれています。

デイサービスをきっかけにして、再び趣味を行う意欲が出てこられて、とても喜ばれています。

主任介護支援専門員 鈴士 洋一

十五夜

0

Posted by shigi01 | Posted in 未分類 | Posted on 12-09-2011

タグ: , ,



本日の昼食メニューは、

十五夜(中秋の名月)という事で

月見うどんでした。温泉卵をお月さまに見立てています。

普段ゆっくりと月を見る事がない方も、

今日は澄んだ秋空に浮かぶ

まんまるお月さまを観賞されてみては

いかがでしょうか?




管理栄養士 和田絵美子

ところてん作り

0

Posted by shigi01 | Posted in 未分類 | Posted on 12-07-2011

タグ: , ,

7月のおやつレクは ところてん♫ を作ります

ところてん突きを使って、押し出し、

きなこ・手作り黒蜜・あずきをトッピング

お好みで酢醤油もご用意しました。

涼しげなおやつの完成です。

  これから夏の暑さも本格的になってきますが、

食欲の無い時など

ところてんはいかがですか?

おやつレクリエーション

0

Posted by shigi01 | Posted in 未分類 | Posted on 02-05-2011

タグ: , ,

おやつレクリエーション

       いちごプリン作り

4月のおやつレクリエーションは、

今が旬のいちごをふんだんに使った手作りいちごプリンに、トッピングを

して頂きました。

 粗めにつぶしたいちごに、牛乳を加え、練乳で甘みを調整。

桜の花びらのような薄いピンク色の、やわらかなプリンが出来上がりました!!

各フロアで、入所者様にお手伝い頂き、

いちごプリンの上に、生クリームやクラッシュ(粗く壊した)ゼリー、

いちごをトッピング♪

現在、オレンジやマンゴーを使ったおやつを試作中です。

今月のおやつレクリエーションもお楽しみに♪

                    管理栄養士  和田絵美子

手先が器用って素晴らしい

0

Posted by shigi01 | Posted in デイサービスより♪, 未分類 | Posted on 27-04-2011

タグ: , ,



今回は信貴の里デイサービスセンターの利用者様の作品を紹介したいと思います。

画像では分かりにくいかもしれませんが、右の作品を作るにあたりまして、まず、各パーツ(着物、髪、首腕)など、それぞれを厚紙で型を取ります。

それを一旦バラバラにし、各パーツに綿を敷き、布を貼っていき、最後にまた組み合わせて完成されたものす。

これを作られた利用者様は、アイデアも豊富で、作品が完成すれば、次はどんなものを作ろうかと日々取り組まれています。

作品を作っている時が一番幸せ』だそうです。ちなみに扇子は、本物で、この作品に合う柄に改良されたものです。又機会がありましたら、色々な作品を紹介したいと思います。

デイサービスセンター主任 山本 真広

頼れます!地域包括支援センター

0

Posted by shigi01 | Posted in 未分類 | Posted on 29-11-2010

タグ: , ,

はじめまして! 

高齢者の総合窓口として中高安・南高安小学校区

を担当しています。

介護のことだけでなく、健康、福祉、生活に関する

ことなど、何でも困った時は、いつでもお電話下さい。

なんと! 365日対応します!! 

 また介護予防の教室等も開催しており、今後教室の様子なども紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!

 ちなみに12月の教室は『家庭でできる緊急時の対応』というテーマで行います! 

 ご都合宜しければ是非どうぞ!! (12/11 14時から 信貴の里にて) 

                                                                      地域包括センター  ソーシャルワーカー 西村典悦