新年明けましておめでとうございます

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事 | Posted on 06-01-2015

 遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は雪も降り積もるほどの寒さでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

信貴の里では、朝食、昼食とおせち料理を頂き縁起の良い新年を迎える事が出来ました。

 

よく一年の計は元旦にありと言いますが、信貴の里でも一年の感謝と健康をお祈りしに初詣へ行ってきました。

皆様、寒い中ではありましたが大変喜んでおられました。

1人の車椅子の男性は「今年一年健康で過ごして、来年には1人で歩いて初詣に来れるように頑張るわ」と

抱負を語っておられ、その言葉を聴いてとても嬉しくなりました。一緒に頑張りましょう~

皆様にとっても良い年でありますように、あらためて本年もどうぞ宜しくお願い致します。

生活相談員 松本 元宏



 

 

 

 

 

地域包括 『頑張ってます!!』

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ, 信貴の里 日々の出来事 | Posted on 05-03-2012

日頃、高齢者の相談を受ける以外にも地域の集まりに出向いて

教室の開催を行っています。

テーマも「認知症」「悪質商法」「介護予防」等様々で

参加されている方に少しでもわかりやすくお伝えできればと考えております。

いつでも地域の集まりに出向かせて頂きますので、声かけ宜しくお願いします。(*^_^*)

                 地域包括支援センター 西村典悦

♪チューリップが届きました♪

0

Posted by shigi01 | Posted in フリートーク, 信貴の里 日々の出来事, 施設長補佐より♪ | Posted on 28-02-2012

タグ: ,

平成22年2月20日

お向かいの中高安小学校の一年生のみなさんからチューリップが届きました。

チューリップの芽が出たばかりのプランターが6個!

何色のお花が咲くのか?今からとても楽しみでワクワクしています。

見事にお花を咲かせる為にみんなで水やりを頑張ってます

 

 

 ☆歌のプレゼント☆

上を向いて歩こうを手話をつけて元気いっぱい歌ってくれました。

とても上手で参加させて頂いた入所者様から『かわいいね』や『上手だね~』の言葉が多くありました。

中高安小学校の一年生にみなさん 本当にありがとうございました。またいつでも遊びに来て下さいね。待っています♪

施設長補佐   池田 由紀

 

 

♪初笑い♪

0

Posted by shigi01 | Posted in グループホームより♪, フリートーク, 信貴の里 日々の出来事 | Posted on 20-01-2012

タグ: ,

新年明けましておめでとうございます。



今年も初仕事は利用者様とのおせち作りです。黒豆、千枚漬けも昨年から作りました。

 

 

 

 



 

    完成!

 

 

 

 

 

お昼はご家族様と一緒におせちをいただき福笑いや二人羽織でたくさんの初笑いがありました。

 

 グループホーム 主任 杉山 由美

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事 | Posted on 26-12-2011

タグ: , ,

12/14(土)に信貴の里『笑う会』にてクリスマス会を行いました。

ゲームをしたり、歌を唄ったりと楽しいひと時を過ごし

帰るときには「また来年元気に会いましょう」

と皆さん言われていました。

今年も残りわずかですが、来年に向けた準備をしっかりとしたい

と思います。

私はまず、自分の机の整理から・・・(^^ゞ)

地域包括支援センター信貴の里 西村典悦

東日本大震災被災地支援活動(岩手県大槌町)

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ, フリートーク, 信貴の里 日々の出来事 | Posted on 18-12-2011

2週間(11月21日~12月5日)現地に行き、大槌町社会福祉協議会の職員と共に、『生活支援相談員』として活動しました。

主な業務は、①直接仮設住宅や在宅へ訪問して、悩みごとの相談にのったり、要望の把握。

②介護・福祉サービスの利用と幅広い相談③役場や関係機関との橋渡し役

④各種イベントや集会所などを利用したサロンづくりなどを行いました。

現地での被害は、とても想像を絶するものでした。復興に関しては、なかなか今後の町づくりが決まらず、不安感に覆われています。

そんな中、現地の人は、今まで全国の人達から支援してもらったから、今後は自分たちでやって行かないといけないとおっしゃっていました。

とても強い人だと思いました。今後も、応援していきたいと思いました。

写真は、被災地で11月22日オープンしました。『おらが大槌 復興食堂』です。

三陸の海鮮丼が美味しかったです。

主任介護支援専門員 鈴士洋一

信貴の里『笑う会』

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事 | Posted on 08-08-2011

タグ: , ,

毎月最終の土曜日に信貴の里で、13:30~15:30の2時間「笑う」「介護予防教室」を開催しています。

皆さんでゲームをしたり、頭の体操(間違い探し・計算問題など)をしたり、歌を唄ったり、楽しく過ごしています。

ぜひ信貴の里へ来て、大声で笑ってみませんか?(笑)多くの方のご参加をおまちしています。詳しくは地域包括支援センター信貴の里まで

地域包括支援センター    西村 典悦



介護予防教室開催

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事 | Posted on 30-05-2011

タグ: , ,

 5/21信貴の里にて「あなたに必要な介護予防をみつけましょう」

というテーマで教室を開催しました。15分くらい続けて歩けますか?

固いものが食べにくくなりましたか?など25項目の生活機能の 

チェックを参加者にして頂き、今の自分の状態を知ってもらいまし

た。いつまでも元気でいる為に参加された皆さんは熱心に話しを

聞かれ、中には自らの体験談や運動方法を発表する方もおられま

した。次回の教室は6/18(土) 南高安コミセンにて「介護保険サー

ビス外の高齢者サービスについて」というテーマで開催します。

お気軽にご参加ください。

地域包括支援センター  西村 典悦

 

癒しの空間♫

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事 | Posted on 15-05-2011

タグ: , ,

『癒しの空間』

訪問先のお宅のお庭と趣味で集めておられる

造花が、とても綺麗でしたのでご紹介させて頂きます!

 

お花を見ていると心まで癒されますね☆

皆さまも空間にお花を飾ってみてはいかがですか☆彡

ヘルパー主任 松田 めぐみ

インテックス大阪に行ってきました♪♪

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 2階フロアーより♪ | Posted on 16-04-2011

タグ: , ,

4月14日インテックス大阪で利用者様の作品が展示されました(^v^)

自他共に好評で利用者様も大変喜んでいました♫

来年に向けて今から新しい作品作りに励んでおられます!(^^)!   2Fフロアー ケアマネージャー  山下 絵里奈