地域包括 『頑張ってます!!』

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ, 信貴の里 日々の出来事 | Posted on 05-03-2012

日頃、高齢者の相談を受ける以外にも地域の集まりに出向いて

教室の開催を行っています。

テーマも「認知症」「悪質商法」「介護予防」等様々で

参加されている方に少しでもわかりやすくお伝えできればと考えております。

いつでも地域の集まりに出向かせて頂きますので、声かけ宜しくお願いします。(*^_^*)

                 地域包括支援センター 西村典悦

東日本大震災被災地支援活動(岩手県大槌町)

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ, フリートーク, 信貴の里 日々の出来事 | Posted on 18-12-2011

2週間(11月21日~12月5日)現地に行き、大槌町社会福祉協議会の職員と共に、『生活支援相談員』として活動しました。

主な業務は、①直接仮設住宅や在宅へ訪問して、悩みごとの相談にのったり、要望の把握。

②介護・福祉サービスの利用と幅広い相談③役場や関係機関との橋渡し役

④各種イベントや集会所などを利用したサロンづくりなどを行いました。

現地での被害は、とても想像を絶するものでした。復興に関しては、なかなか今後の町づくりが決まらず、不安感に覆われています。

そんな中、現地の人は、今まで全国の人達から支援してもらったから、今後は自分たちでやって行かないといけないとおっしゃっていました。

とても強い人だと思いました。今後も、応援していきたいと思いました。

写真は、被災地で11月22日オープンしました。『おらが大槌 復興食堂』です。

三陸の海鮮丼が美味しかったです。

主任介護支援専門員 鈴士洋一

包括展開催

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ | Posted on 17-10-2011

タグ: , ,

せんじつ、八尾市役所にて地域包括支援センター

展を市内11か所のセンター合同で、開催しました。

多くの市民のみなさまが来場され、センターの役割

日々の活動状況を知って頂く良い機会となりました。

明日、10/18(火)は八尾市文化会館

(プリズムホール)3F展示室にて

午後1時半~4時半まで、包括展を開催しています

のでぜひお立ち寄りください。

来場者全員に粗品進呈 ( ^о^ )/


地域包括支援センター 信貴の里 西村典悦

東日本大震災被災地支援活動

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ | Posted on 30-07-2011

≪東日本大震災被災地支援活動≫岩手県大槌町

大阪老人施設部会において、東日本大震災の支援として長期的な職員派遣を行っています。

(期間は平成23年8月1日~平成24年4月9日 1名15日間 総数36名)

ケアサポートセンターでは、大藤CM(9月下旬)、鈴士CM(11月下旬)が行かせて頂くことに

なりました。

今後、仮設住宅への移転をはじめ、復興に向けた生活支援のニーズが大きくなると見込まれ、

被災地での総合生活相談、被災地災害ボランティアセンターの運営支援等、その他の支援

団体と連携・協働しながら活動を行います。被災地での支援活動では何でもさせて頂く謙虚な

気持ちで、頑張りたいと思います。

       主任介護支援専門員 鈴士 洋一

☆施設対抗ソフトボール大会☆

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ | Posted on 23-05-2011

タグ: , ,

『共済会主催施設職員ソフトボール大会』

5月18日とても天気に良い日で、共済会主催          

施設職員ソフトボール大会が開催されました。         

信貴の里、各部署から選手が集まり、男女混成チームです。

ケアサポートからは、私(鈴士)が参加しました。

大阪府下49施設が参加し3チームの総当たり戦で、

成績の良いチームが決勝戦に進みます。チーム一丸となり

『興設の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ』の如く、

3チームが1勝1敗で並ぶ大接戦を演じ、得失点差で決勝戦に 

進出(ベスト16)することができました。          

決勝戦は9月29日 応援待ってま~す!          

    主任介護専門員 鈴士 洋一

 

☆チームワーク 日本一!(^^)!

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ | Posted on 17-02-2011

タグ: , ,

『チームワーク日本一!』

初めまして、ケアサポートセンター信貴の里です。

うちの事業所の得りは、何と言ってチームワークです。!(^^)!

副施設長を中心に6人で団結しています。

6人とも、施設での在職年数も長く、前職種も介護福祉士・

管理栄養士・社会福祉士・柔道整復師と色とりどり揃っています。

介護の事でお困りの事があれば、是非ご相談下さい。



 

 主任介護支援専門員

     鈴士 洋一

高齢者の方々の生活をサポートします

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ | Posted on 20-01-2011



初めまして、信貴の里ヘルパーステーション

のスタッフです。

私達は、持ち前のチームワークで、

買物掃除調理身体介護のお手伝いを

させて頂いてます。

                  ヘルパーステーション主任 松田 めぐみ

インフルエンザに御用心!!

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ | Posted on 19-12-2010

タグ: , ,

  寒い日が続いています!家の中でじっとして、

動かずにいると身体に負担が掛かります!

寒さに負けず適度な運動に心掛けましょう! 

入所者様 リハビリ風景です☆                             

 

           

インフルエンザが流行する季節です! 

外から帰ったらまず手洗い!うがい!

そして適度な食事と睡眠をしっかり摂りましょう!

 

看護師主任 秋葉 和美

                            

 

☆消防訓練☆

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ, 施設長補佐より♪ | Posted on 29-11-2010

今日は消防訓練の日です♪

 年2回

 八尾市消防署による消防訓練を行っています。

避難する入所者様も慣れた様子でした。

実際に消化器を使って初期消火の練習をしました。

この訓練が役に立つ日は来て欲しくないけど・・・・

もし・・・火災がおきた時は今日の訓練が役立つよう真剣に学びました。



これが終わるといよいよ♥クリスマス♥の準備です♪

今年もあとひと月!

入所者様と一緒に楽しいイベントをたくさん開催し新しい年を迎えたいです^^♪  

施設長補佐  池田 由紀