♪チューリップが届きました♪

0

Posted by shigi01 | Posted in フリートーク, 信貴の里 日々の出来事, 施設長補佐より♪ | Posted on 28-02-2012

タグ: ,

平成22年2月20日

お向かいの中高安小学校の一年生のみなさんからチューリップが届きました。

チューリップの芽が出たばかりのプランターが6個!

何色のお花が咲くのか?今からとても楽しみでワクワクしています。

見事にお花を咲かせる為にみんなで水やりを頑張ってます❤

 

 

 ☆歌のプレゼント☆

♪上を向いて歩こう♪を手話をつけて元気いっぱい歌ってくれました。

とても上手で参加させて頂いた入所者様から『かわいいね』や『上手だね~』の言葉が多くありました。

中高安小学校の一年生にみなさん 本当にありがとうございました。またいつでも遊びに来て下さいね。待っています♪

施設長補佐   池田 由紀

 

 

◆23年度 第一回 勉強会◆

0

Posted by shigi01 | Posted in 施設長補佐より♪ | Posted on 21-04-2011

タグ: , ,

信貴の里では毎月全職員対象の勉強会を開催しています。

 4月は『施設理念、施設でのマナー』について学びました。

信貴の里スローガン

一初心を忘れず思いやりの気持ちを大切にします

一いつも笑顔で挨拶します

一常に尊敬の念を持ち介護させて頂きます

一自立支援(身体的、精神的)を目指します    



 

新人職員と共に全職員が気持ち新たに理念を再認識しました。

昨年より勉強会終了後簡単な復習テストを行っている為???みんな真剣に聞いています。

 



 

→笑顔の確認!鏡を見ながら「にこ~」

 

 


←最後はお決まりのテスト・・・結果は・・・全員十分に理解できたようです♪

 来月は『緊急時の対応』の予定です。

4月は同じ内容で8回開催しました。さすがに講義の途中で何を話して何を話していないのか?分からなくなります。・・来月は5回ぐらいで全員参加を目指したいと思います。

  施設長補佐  池田 由紀 

 

 

平成23年度 辞令式

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 施設長補佐より♪ | Posted on 01-04-2011

タグ: , ,

平成23年4月1日 本日は辞令式でした。

今年は、この度の東北太平洋沖地震でお亡くなりになった方々への黙とうからはじまりました。被災地の一日も早い復興をお祈りするとともに私たちの出来る事を継続して行きたいと思います。



  

理事長からは入所者様への暖かいケアの継続と日々の職員へのねぎらいの言葉がありました。入社した日を思い出し身が引き締まる思いでした。

 

 

今回の辞令対象者は16名。みんなかなり緊張したようで名前を呼ばれても声が出ていませんでした。(みんな真面目で信貴の里らしいな~ぁ・・・)

新しい職員が増え賑やかな信貴の里になりました。よりよいケアをチームで行っていきます♪

 施設長補佐 池田 由紀

 

 

 

 

 

春ですね♪

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 施設長補佐より♪ | Posted on 31-03-2011

タグ: , ,

まずはじめに・・・
この度の東北太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。                                               私たちの出来る事を出来るだけ、継続してお手伝いしていこうと思います。

信貴の里は四季折々のお花が楽しむことが出来ます。最近お花を見る為お散歩の回数が増えてきました。

春ですね♪ 被災地にも一日も早く春が来る事をお祈りしています。

施設長補佐 池田 由紀









♪卒業おめでとうございます♪

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 施設長補佐より♪ | Posted on 06-03-2011

タグ: , ,

 

信貴の里の大きな窓からは中高安小学校の運動場が見えます。

体育の授業や大きな笑い声の響く休み時間の風景を見せて頂き元気を頂いています。

中高安小学校を卒業される皆さん ご卒業おめでとうございます。

皆さんの笑顔にたくさんのお年寄りが元気を頂きました。時々は信貴の里にも遊びに来て下さいね。待ってます♪

施設長補佐  池田 由紀

☆雪化粧☆

0

Posted by shigi01 | Posted in 施設長補佐より♪ | Posted on 11-02-2011

タグ: , ,

今日は信貴の里も真っ白♪

大阪でこんなに雪がつもる事は珍しく

入所者さまは何度も窓から外をのぞいておられました^^♪

「きれいやね~」「素敵な景色やね~」今日はそんな声がたくさん聞こえる信貴の里です☆

施設長補佐  池田 由紀



◎新年祝賀会◎

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 施設長補佐より♪ | Posted on 10-01-2011

タグ: , ,

平成23年1月9日新年祝賀会を行いました。



新年祝賀会の挨拶はやっぱり^^♪

樋口施設長!

入所者さま一人一人の健康を祈願されました。

 出し物①獅子舞 獅子舞にかまれると健康に過ごせるらしい???

出し物②有名書道家による人間筆による書き初め 人筆はかなりの重労働!

出し物③大凧の舞い 凧は舞い過ぎてこの後外に飛んで行きました。

出し物④大仏イルージョン 大仏が宙に浮きました^^♪ 大仏さん(多分小野主任?)推定体重100キロ越え?苦しかったと思います。お疲れ様です。



今回も夜遅くまで練習を重ねた結果でしょうか?入所者の皆さんからは大爆笑を頂き今回のテーマ初笑いをお届けする事が出来ました。私たちは入所者様の笑顔を一度でも多く見れるようにこれからも頑張ります❤

施設長補佐  池田  由紀





◇新年明けましておめでとうございます◇

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 施設長補佐より♪ | Posted on 01-01-2011

タグ: , ,



新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 


本日は新年お食事会を開催しました。

おせち、お餅、お酒を楽しみました。

いつもは食欲の無い方も今日は沢山召し上がられました。

お昼からは近くの神社にお参りです♪

施設長補佐  池田 由紀

♪餅つき大会♪

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 施設長補佐より♪ | Posted on 29-12-2010

タグ: , ,

22年12月29日 苦(9)がつくと考えるか?福(29)をつくと考えるか?



来年も信貴の里に関わるたくさんの方々に多くの福が来るように心からお祈りしながらお餅をつきました。

今日ついたお餅はお正月に皆さんと一緒にお雑煮にして頂きます。これでもうお正月の準備は整いました。早く来い来いお正月~♪

施設長補佐  池田 由紀

 

☆12月14日ボーリング大会☆

0

Posted by shigi01 | Posted in 施設長補佐より♪ | Posted on 16-12-2010

タグ: ,

信貴の里 職員忘年会(豪華景品が当たる・・・・ボーリング大会)が開催されました♪

 不規則勤務で全員が参加できませんが参加者は大いに楽しみました。1位が必ずしも豪華景品ではなく景品はくじで決まります。

 今年の目玉はHDDレコーダー(3万円相当)ゲットしたのは坂下先生でした。

1位はグループホームの杉山リーダーで商品券2万円!使い道はケアマネ合格の為・・・参考書を買うらしいです^^(えらい!)



今年も忘年会を盛り上げ楽しませてくれたデイサービスの戦場カメラマン北村君、幹事のデイサービス山本主任、特養の小野主任、地域包括の西村君お疲れ様でした。来年はどんなキャラクターで参加してくれるのか今から楽しみです。

みんなとおもいっきり笑い素敵な時間になりました♪

施設長補佐  池田 由紀