手先が器用って素晴らしい

0

Posted by shigi01 | Posted in デイサービスより♪, 未分類 | Posted on 27-04-2011

タグ: , ,



今回は信貴の里デイサービスセンターの利用者様の作品を紹介したいと思います。

画像では分かりにくいかもしれませんが、右の作品を作るにあたりまして、まず、各パーツ(着物、髪、首腕)など、それぞれを厚紙で型を取ります。

それを一旦バラバラにし、各パーツに綿を敷き、布を貼っていき、最後にまた組み合わせて完成されたものす。

これを作られた利用者様は、アイデアも豊富で、作品が完成すれば、次はどんなものを作ろうかと日々取り組まれています。

作品を作っている時が一番幸せ』だそうです。ちなみに扇子は、本物で、この作品に合う柄に改良されたものです。又機会がありましたら、色々な作品を紹介したいと思います。

デイサービスセンター主任 山本 真広

◆23年度 第一回 勉強会◆

0

Posted by shigi01 | Posted in 施設長補佐より♪ | Posted on 21-04-2011

タグ: , ,

信貴の里では毎月全職員対象の勉強会を開催しています。

 4月は『施設理念、施設でのマナー』について学びました。

信貴の里スローガン

一初心を忘れず思いやりの気持ちを大切にします

一いつも笑顔で挨拶します

一常に尊敬の念を持ち介護させて頂きます

一自立支援(身体的、精神的)を目指します    



 

新人職員と共に全職員が気持ち新たに理念を再認識しました。

昨年より勉強会終了後簡単な復習テストを行っている為???みんな真剣に聞いています。

 



 

→笑顔の確認!鏡を見ながら「にこ~」

 

 


←最後はお決まりのテスト・・・結果は・・・全員十分に理解できたようです♪

 来月は『緊急時の対応』の予定です。

4月は同じ内容で8回開催しました。さすがに講義の途中で何を話して何を話していないのか?分からなくなります。・・来月は5回ぐらいで全員参加を目指したいと思います。

  施設長補佐  池田 由紀 

 

 

インテックス大阪に行ってきました♪♪

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 2階フロアーより♪ | Posted on 16-04-2011

タグ: , ,

4月14日インテックス大阪で利用者様の作品が展示されました(^v^)

自他共に好評で利用者様も大変喜んでいました♫

来年に向けて今から新しい作品作りに励んでおられます!(^^)!   2Fフロアー ケアマネージャー  山下 絵里奈

余暇活動☆彡

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 3階フロアーより♪ | Posted on 11-04-2011

タグ: ,

『余暇活動』

今日は天気も晴天に恵まれ!みんなで施設前にある小学校へ散歩に

行ってきました 

満開のを入所者様と堪能してきました!又、施設内では筆を手に

書道を楽しみました。



 

 

 

 

 

 

 特養3F ケアワーカー 渡邉 真一

☆春の訪れ☆

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 4階フロアーより♪ | Posted on 04-04-2011

タグ: , ,

 ☆春の訪れ☆                           

朝晩少しずつ暖かくなってきました >^_^<

桜のつぼみも咲き始め、春の訪れを感じずにはおられません(^v^)

入所者様も、山肌変わる信貴山を眺めながら恒例の外出行事を楽しみにしています。

私のいち押し桜スポットは、去年、入所者様とレストランで美味しい昼食を食べたあと行きました

八尾市玉串川沿いの桜並木です!!

心地よい風が桜の花びらを舞い上げ、水面に落ち揺れる花びらが

今も直、記憶に残っています

今年も入所者様と行きたいなぁ☆彡

       特養主任 小野 展俊

 

平成23年度 辞令式

0

Posted by shigi01 | Posted in 信貴の里 日々の出来事, 施設長補佐より♪ | Posted on 01-04-2011

タグ: , ,

平成23年4月1日 本日は辞令式でした。

今年は、この度の東北太平洋沖地震でお亡くなりになった方々への黙とうからはじまりました。被災地の一日も早い復興をお祈りするとともに私たちの出来る事を継続して行きたいと思います。



  

理事長からは入所者様への暖かいケアの継続と日々の職員へのねぎらいの言葉がありました。入社した日を思い出し身が引き締まる思いでした。

 

 

今回の辞令対象者は16名。みんなかなり緊張したようで名前を呼ばれても声が出ていませんでした。(みんな真面目で信貴の里らしいな~ぁ・・・)

新しい職員が増え賑やかな信貴の里になりました。よりよいケアをチームで行っていきます♪

 施設長補佐 池田 由紀