東日本大震災被災地支援活動

0

Posted by shigi01 | Posted in お知らせ | Posted on 30-07-2011

≪東日本大震災被災地支援活動≫岩手県大槌町

大阪老人施設部会において、東日本大震災の支援として長期的な職員派遣を行っています。

(期間は平成23年8月1日~平成24年4月9日 1名15日間 総数36名)

ケアサポートセンターでは、大藤CM(9月下旬)、鈴士CM(11月下旬)が行かせて頂くことに

なりました。

今後、仮設住宅への移転をはじめ、復興に向けた生活支援のニーズが大きくなると見込まれ、

被災地での総合生活相談、被災地災害ボランティアセンターの運営支援等、その他の支援

団体と連携・協働しながら活動を行います。被災地での支援活動では何でもさせて頂く謙虚な

気持ちで、頑張りたいと思います。

       主任介護支援専門員 鈴士 洋一

ところてん作り

0

Posted by shigi01 | Posted in 未分類 | Posted on 12-07-2011

タグ: , ,

7月のおやつレクは ところてん♫ を作ります

ところてん突きを使って、押し出し、

きなこ・手作り黒蜜・あずきをトッピング

お好みで酢醤油もご用意しました。

涼しげなおやつの完成です。

  これから夏の暑さも本格的になってきますが、

食欲の無い時など

ところてんはいかがですか?

夏野菜 収穫

0

Posted by shigi01 | Posted in デイサービスより♪ | Posted on 04-07-2011

タグ: , ,



 利用者様に教えて頂きながら、一緒に野菜作りをめ、夏野菜の『きゅうり』を収穫しました。

 せっかくなので、浅漬けにして、皆様に昼食メニューの一品として、提供させて頂きました。

当日の朝に収穫し、すぐに調理したので、非常みずみずしく美味しく頂きました。

このほかにも『ナスビ』『サンドマメ』『じゃがいも』など、たくさんできました。

デイサービスセンター主任 山本 真広